歌手で俳優の武田鉄矢(63)が10日、都内の大手予備校で行われた、CM出演するカップ麺会社の企画イベント「受験生応援会」で久しぶりに教壇に立った。。昨年は心臓手術の影響もあって実現出来なかったが、センター試験を前に2年ぶり5度目の“恒例行事”として定着しつつある人気授業だ。
武田は大阪市立桜宮高校の教諭による体罰で起きたとされる自殺についても自ら触れ、「好きな先生からビンタされれば“喜び”となる。それを嫌いな先生からされれば“暴力”となる」と同じ行動でも真逆の意味を持つことを強調した。今回の事件で伝わっているような何十発というような場合は論外だが、愛情を込めた瞬間的な「体罰」については一定の理解を示しているようだ。
武田の当たり役でもある人気ドラマ「3年B組 金八先生」(TBS系)を収録中にもビンタシーンがあり、叩かれたい生徒を5人募ると、何と全員30人が一斉に手を挙げたという。「あの時は顔がアップで映るという自分のパフォーマンス的な部分も含まれていたでしょうが」と謙遜したが、金八先生が愛されていたことを物語るエピソードだ。
昨今のいじめ問題についても気になって仕方がないようで「自分を好きになれない者は人も愛せない。そんな人たちがいじめを起こしていると思える。教育そのものを変えた方がいい」とも話した。
また武田にはこの日、「―金八先生」で金八の下宿先を切り盛りした役で共演した名脇役の千石規子さんの訃報も入った。「大先輩だっただけにボーッとした気持ちになりますね」とショックを受けている様子であった。

3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX(全85枚組) <完全予約限定生産>
⇒ヤフーオークションで「金八先生」を探す!PR
コメント
コメントする